皆さんは、もし、レストランや喫茶店で注文した食べ物が
すごく不味かった場合、文句を言いますか?
私・・・言いません。
余程ひどかったら、その後行かなくなるかも知れないけれど。
先日の事です。友人がお昼に「ラザニア」を注文しました。
それが、その日のスペシャルだったという事もあります。
・・・で、来たラザニアは、見た目も確かに悪かった。
「きっとお皿に乗せる時に失敗したんじゃない?」と、
軽くフォローしてみた私。
でも、味も悪かったらしいんですね・・・これが。
頑張って食べていた彼女も、とうとう途中でギブアップ。
店員さんを呼び、言いました。
「どうしたの?このラザニア。ひどいわね。」
更に続けて・・・
「料理人が変わったの?こんなの出すもんじゃないわよ。」
ひぇ~!そんなにハッキリと言っちゃうの?
そのお店、確かに外国人の占める割合が多いけれど、
「レストラン」って仰々しくなく、「軽い昼食を」って感じの場所。
他のテーブルでも、ラザニアを見ただけで食べ始めもせず、
断っているお客さんが・・・。え~!貴女も?手も付けずに?
ちなみに友人はヨーロッパ出身。
いつも比較的ハキハキとモノを言うタイプですが、
食べ物の注文も結構細かかったりして、時々ハラハラします。
私なんて、ウガンダで郷土料理以外の西/東洋っぽい料理が
そこそこの味で食べられる事自体、嬉しかったりするので、
いくら不味いとは言え、彼女や、見ただけで断った人の行動に
ビックリなんですけれども。
料金を支払う以上は、それ位するのは当たり前の事ですか?
どんな味なのか、ちょっと味見してみれば良かった・・・。
クレームが余程多かったのでしょうか、
結局、お店側は、謝りながら料金を返金していました。
批判の矢面に立たされる、ウエイター・ウエイトレスさんが、
気の毒に思えた昼下がりでした。
皆さんは、どうですか?
日本では「不味い」場合って、あんまり無いか。
でも、もしそうだとしたら、ハッキリ言いますか?それとも・・・
以前、「弥刀東パワーズ」が使っていたマイクロバス。(笑)